2009年05月09日

御岩山

本日は茨城県日立市の御岩山(おいわさん)(標高492m)&高鈴山(標高623m)に登ります手(パー)

御岩神社の鳥居をくぐります〜くつ
IMGP9158.JPG
360°杉の巨木。360°苔やシダ類〜緑一色の世界です〜ハートたち(複数ハート)

境内を歩きます〜くつ
IMGP9185.JPG

奥の院を過ぎると険しい傾斜の道〜あせあせ(飛び散る汗)
IMGP9212.JPG
ちょっと息が切れるねたらーっ(汗)・・・

崖から下をのぞくぅ〜〜モバQ
IMGP9237.JPG
道は木の根で歩きづらいですが、涼しくてとっても快適です〜手(チョキ)

御岩山山頂は、頂上岩になっています〜眼鏡
IMGP9303.JPG
「頂上」ってどこにも書いてないけどたらーっ(汗)、ここが頂上のはずなのっちっ(怒った顔)!!

すばらしいながめです黒ハート。この岩の下の方では、ロッククライミングの練習をしている人たちが見えます目・・・
IMGP9317.JPG

その後、ずっと涼しい林の中を歩くこと1.5キロ?で高鈴山に到着〜手(チョキ)
IMGP9366.JPG
日差しがまぶしすぎるぅ〜〜〜晴れ

さぁ、のんびり下山しよう〜〜かわいい
IMGP9381.JPG
来た道を戻りますくつ

行きには見つけられなかった「御岩山」の山頂の看板を見つけて大喜び〜手(グー)わーい(嬉しい顔)。記念撮影、しなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
IMGP9443.JPG

帰りはダッシュ〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
IMGP9474.JPG
根っこで滑るしどんっ(衝撃)、つまずくしあせあせ(飛び散る汗)。。。でかなり怖い〜ドコモ提供

御岩神社の境内まで戻ってきました〜かわいい
杉の巨木に囲まれて、シダやコケが美しい〜揺れるハート
IMGP9518.JPG
ひんやりしてとても気持ちいい〜〜〜雪

緑の匂い〜、土の匂い〜、沢の音〜、鳥のさえずり〜ハートたち(複数ハート)
IMGP9533.JPG
気持ちがよすぎて、母も一日ごろん〜できそう〜〜ビール

ここだけまるで、クーラーの効いたお店の中のようです〜モバQ
自分の頬を触ると冷たい。がく〜(落胆した顔)
自然ってありがたいよねもうやだ〜(悲しい顔)・・・
IMGP9542.JPG
まろまり、とってもはっぴぃ〜揺れるハートでおくつろぎぃ〜眠い(睡眠)・・。起こすのがかわいそうになってしまう〜ふらふら

境内の沢づたいに戻ります〜くつ
IMGP9546.JPG

何度も沢を渡り返しますくつくつ
IMGP9561.JPG
とてもきれいなお水・・・かわいい

「あたくちぃ、帰りたくないのっちっ(怒った顔)
IMGP9582.JPG
その気持ち、十分理解できるよ〜もうやだ〜(悲しい顔)。。

最後に、鳥居のところある天然記念物の『三本杉』〜目
実は「行き」に見落としていましたたらーっ(汗)。帰りもホントは危なかった〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)。パパに言われて慌てて気づくふらふら・・
セーフパンチパンチ
IMGP9616.JPG
樹高62メートル、根回り11.2メートル、樹齢が推定600年だそうです〜。この写真じゃ、ぜーんぜんわかりませ〜〜〜ん手(グー)わーい(嬉しい顔)・・
とにかく立派でした〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

尾根道もすべて、葉っぱのトンネルで日光晴れがさえぎられるので、暑さがしのげて、最高の登山でした〜ハートたち(複数ハート)
また来たいと思います〜わーい(嬉しい顔)

【関連する記事】
posted by まろん育ての母 at 19:50| 東京 ☀| Comment(10) | 「新天地」 茨城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
涼しくて快適なお山だったんですね〜♪
まろんくんとまりりんちゃんも涼しくて気持ち良かった〜?

今日は何時間歩いたのかなぁ。

Posted by よっこ at 2009年05月09日 21:21
本当、涼しそうですね〜。
沢歩きも楽しそう〜〜です。

最後の三本杉のご説明で「樹高62メートル」を「標高62メートル」と読み間違えていた私です(苦笑)
ごんたくんに突っ込まれて気づきました〜。あははっ。
Posted by フィーゴママ at 2009年05月09日 22:21
よっこさま〜
10時に着いて〜、15時に向こうを出ました。歩く時間は大したことはなかったです〜。かる〜〜い感じ。

ショックだったのが、インターを降りてから現地までコンビニが一軒も無くて、お茶とお水しかなかったことです〜。食べ物飲み物ないと、頂上ついてもすることがない!!!写真ばっかり撮って終わり〜〜・・・とほほ。
1分でも早く現地に着こうと、前もって準備せずにとりあえず高速に乗り、目的地のインターまで行ってしまったのが失敗でした〜。でも高速は快調だったよ〜〜うふっ。
Posted by まろん育ての母 at 2009年05月09日 22:31
フィーゴママさま〜〜
またお勧めの場所が増えちゃいました〜。
ここ、ほんとに涼しい!!!樹木に覆われているのが最高!!
前回のに比べれば、全く「歩いた感」のないぐらいの距離&険しさだけど、ぜひ一緒に行きましょう!!

さすが「植木」ごんたくぅん!!
樹高、ってすぐ突っ込めるなんて〜〜〜。
冴え冴えなのね〜〜・・・
すばらすぃ〜〜のだっ!!!

あ、苗字、「植木」にするっていうのはどう???
Posted by まろん育ての母 at 2009年05月09日 22:35
ぜひ今度ご一緒させてください♪
それにしても、コンビになしでお茶のみだったんですか〜〜〜?
それショック過ぎ〜〜!!
ご無事でなによりです・・・

「植木ごんた」・・・がははっ!
Posted by フィーゴママ at 2009年05月09日 22:49
今日はお久しぶりの晴れでしたね〜〜〜
いきなり暑かった・・・

木がたくさんで涼しそう♪
ず〜〜〜っといたかったね!
私もこの時期なら杉でも大丈夫だ〜〜〜!
春先だったら、くしゃみ連発だ〜〜〜!!

Posted by ゆうこ at 2009年05月09日 22:57
フィーゴママさま〜〜
ほんとにぃ〜〜??やった〜〜!!

「ぜひ今度一緒に行きましょう」って言った所、かる〜く100越えていると思われます。
植木ごんたくぅん、なんとかクリアしてくれますよねぇ〜〜〜???

おにぎりも・・、から揚げも・・・、『Aちゃんのスペシャル手むきフルーツ』も、なーんにもなかった・・・
つらかったよ〜〜。あそこにカフェ・フィーゴが開店していたら、母は救われたぜぃ・・・うるうる・・・

Aちゃんはさ〜、苗字、『標高』にするぅ??

Posted by まろん育ての母 at 2009年05月09日 23:03
ゆうこさま〜〜
そうなんだよね〜〜。杉って、花粉が出るときだけ問題なんだよね〜〜。

母、以前、かなりまじめに考えちゃったよ。
「杉がダメな人はスギの生えたお山には一切行けないのぉ??」
ってことは・・・
「そんなお山、世の中にあるのぉ〜〜〜〜!!」で、超パニック!!
誰もお山に一緒にいけないじゃん!!そんなのやだ〜〜〜〜!!!って・・・

でも花粉の時期だけだったんだよね〜〜〜。
ホッとしました〜〜〜。。。
Posted by まろん育ての母 at 2009年05月09日 23:08
今日のお山は、珍しいものがいっぱいですね。

歩く時間は短くても、険しさはすごいのですか?
ひんやりして気持ちよさそうな場所ですね。
今日の東京は、暑かったです!!
Posted by アーペルまま at 2009年05月09日 23:41
アーペルままさま〜
険しくなかった・・・すいません、「険しい」という情報だったけど、そして、登ってるときは「う〜」と思ったけど、登ってみたら、かるかった〜〜。
というわけで、GWに登山をお休みしていたまろん家としては、ちょうどいいウォーミングアップになった、という感じです〜。
「ひんやり度」は抜群!!
東京が暑いときは、ここに「ひんやり」しに行きましょ〜〜!!
Posted by まろん育ての母 at 2009年05月09日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。